Debian Sarge で Synergy 1.3.xを使う

デフォルトでは、Sargeで使えるのは Synergyのver.1.2なのだけど、僕の他のマシンは全部1.3で設定されている。なので、1.3をコンパイルしてSargeで使おうと思った。
でも、ソースを./configureするけど、よくわかんないメッセージが出てきて進まない:

error: You must have the XTest library to build synergy

このXTest libraryをインストールしたくとも、どうしてもパッケージ名が分かんない。仕方ないのでエラーメッセージをキーワードにして検索したら、同じ問題に直面した人が残してくれた作業ノートにパッケージ名が書いてあった。 'libxtst-dev' だそうで。この作業ノートにも「何と直感的な」って書いてあった。
ということで:

# apt-get install libxtst-dev

あとは普通に:

# ./configure
# make
# make install

で使えるようになる。

Synergyがあると、作業効率がすごく高くなる。
すごく的を射たネーミングだと思う。
しかし便利だ。もうSynergy無しじゃ生きていけない。

参考:Eight pence
(Thanks, Phil.)